はじめに

ジュニアクライマーと時を共にしていくうちに、成長期にあるジュニア育成を主眼においた練習方法等が他のスポーツと比較し非常に少なく、また故障や痛みを抱えながら頑張っている選手が、あまりに多い事に驚きました。
そこでスクール生を対象に、各分野の専門家を外部講師としてお招きし、クライミングを楽しく続けるための心、体づくり、に取り組み、その有効性をはっきりと確認できました。
この実績をもとに、私達のスクール生だけではなく、多くのジュニアクライマー達が、楽しく健やかに強くなって貰いたいとの思いから「関西クライマーサポートチーム」を結成するに至りました。

強くなりたい、子供に強くなってほしい、と思っても「じゃあ、何をすれば強くなるの?」とお悩みの皆さんに、クライミングを細分化し、各分野の専門家による研修会・練習会等を開催することでジュニアクライマーはもとより、指導者様や保護者様に、より高度な情報を発信していきたいと思います。