フリーズする前に

ついに私にも来ました!ブログあるある。
ほぼ書き終わったところで、パソコンが突然ダウン。
再起動するも、自動保存されているはずのデータが無い!
心は折れそうですが、笑って書き直すしかないです・・・大した量でもないですしネ(笑)

先日、「姿勢改善すこやか整骨院」の杉山院長とお話をしていました。
そこでの話題は、「現代社会は情報が多すぎて処理するのが大変だ」という内容。

私達が子供の頃は学校が終ったら、公園で野球するか?公園で鬼ごっこするか?友達の家でファミコンするか?
ぐらいの選択肢しか無かったように思います。

それが今では、習い事、塾、ゲーム、スマホ、ネット、SNS、公園、友達の家、などなど。選択肢がかなり増えています。
特にスマホに代表される情報端末を覗くと、情報が洪水のように流れ込んできます。

沢山の情報を得て、選択肢を増やして、自分のやりたい事を見つける。素晴らしい事だと思います。

しかし同時に考えないといけないのは、沢山の情報を得た分だけ、処理しないといけないという事。

30年前と現代では、この「処理」するという作業が何倍も必要になっています。
現代の子供のほうが、沢山の情報を処理しなくてはならないので「大変」です。
子供時代に、沢山の情報を処理することに慣れていない大人も「大変」です。

なぜ大変かというと、脳の進化がそれに追いついていないから。

パソコンやスマホにちょっと詳しい方ならわかりやすいと思うのですが、古い機種に沢山のアプリを入れると、だんだん動きが悪くなって、そのうちフリーズしてしまいますよね?そして新しい機種に変えると、今までと同じアプリを使っても、サクサクうごきますよね?
これは、パソコンやスマホの情報処理能力が上がったからです。

でもパソコンやスマホを買い替えるお金が無い時は、どうしましょう?
答えは、使わなくなったアプリや、不要なデータを削除して、処理しなければいけない情報そのものを減らしてあげる事で、古い機種でも何とか使えるようになります。

人間の脳は、○○電気に行って、新型に買い替える事は出来ませんし、30年やそこらで簡単に進化するものでもないと思います。
だから、「頑張って」処理しようと頑張りすぎて、フリーズしてしまう。結果、何も選べてないし、何も行動できない。

そんな事が起きてるんじゃないでしょうか?

本当に自分には何が必要なのかを考え、いらないものは削除する!

「決断する」=「決めて、断つ」

そうすれば、もっと「楽に」=「楽しく」生活できるんだろうな~、というお話です。

なんとか思い出す事が出来て、復活です!
この文章を書いている途中にパソコンがフリーズするなんて、私、持ってますね(苦笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【クラさぽ流トレーニング新年会2018】
2018年1月8日(月祝)開催
事前お申込みを開始しております。
お得な割引も用意してます!
https://goo.gl/forms/7mzfVEujHiqqCNuD2

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【ジュニア選手の心と体】
2018年2月12日(月祝) 開催予定
詳細が決まり次第、お知らせ致します。