ミラーニューロン

ミラー(鏡)、ニューロン(神経)
他人が動いているのを見ると、まるで自分が動いているかのような働きをする機能が脳にはあるそうです。

私達は、見たことや、真似ることから多くの事を学んでいますが、その最たるものが親子関係です。

子供は、親の動き方を長時間見るわけですから、親子の動きが似てくるのも、このミラーニューロンが関係しているのかも知れません。

以前、息子をトレーナーさんに見てもらったとき、股関節がうまく使えていないとの事でした。
そして、そのトレーナーさんが私をパッと見てすぐに「お父さんも一緒(笑)」と。

そりゃ10年以上も、股関節をうまく使わない動きを、お手本に育って来たのだから当然なのでしょう(^^;)
しかしこれは、トレーニング等によって改善することが出来るので、気付きさえあれば、あとは行動するだけです。
本人だけでなく親も一緒にやれば、きっとミラーニューロン機能で改善がさらに加速するでしょう。

そして「動き方」だけではないと思います。

「考え方」や「態度」、「行動」といったものも、子供は親の姿を見て育っていくものだと思います。
子供により良い言動を求めるのであれば、まずは親が自らの言動を見直すべきではないでしょうか?

いつも口うるさく言ってるのに、なかなか言う事を聞いてくれないとイライラするぐらいなら、自分が行動し、あとはミラーニューロン機能に期待して待ちたいな~と思います(^^)v

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【クラさぽ流トレーニング新年会2018】
2018年1月8日(月祝)開催
事前お申込み中です。
お得な割引も用意してます!
https://goo.gl/forms/7mzfVEujHiqqCNuD2

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【ジュニア選手の心と体】
2018年2月12日(月祝) 開催予定
詳細が決まり次第、お知らせ致します。