1%のひらめきと99%の努力

先日開催された「クライミング競技選手にもとめられるもの」講演会で、私が非常に印象に残ったお話があったので、私なりに考えてみたことをご紹介します。

「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」
エジソンの名言として知らない人はいないのではないでしょうか?

”努力することが何より大事なんだよ!”
私はそういう意味だとこの日まで思ってたんですが・・・

エジソンが本当に言いたかったことは別にある、という事をご存知ですか?
これもまた有名な話らしいのですが、恥ずかしながら私は知りませんでした。

彼は後年、会見の席でこう言ったそうです。
「私は1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄になると言ったのだ。なのに世間は勝手に美談に仕立て上げ、私を努力の人と美化し、努力の重要性だけを成功の秘訣と勘違いさせている」

この話を聞いて私は「効率良く努力するための工夫」が、成功の秘訣であると思いました。

「努力無しに成功はあり得ないが、努力すれば必ず成功するわけではない」

何を目的として、何を努力するのか?
その事を考え続け、決めた事をやりきる!
今すぐ始める!

そしてもう一つ気付きがありました。
中途半端な情報(知識)は本質を見失う原因になりえる!

 

—————近日開催のイベント(申込受付中)—————

【筋膜リリースによるコンデショニング】セミナー
開催日時:6月17日(日)
講師:杉山 典之(姿勢改善すこやか整骨院院長)
事前登録:下記のフォームよりお申し込みください。
https://goo.gl/forms/WtELidv6zRcPbCrJ3