今やるべきこと

日本最大級のクライミングイベント「THE NORTH FACE CUP」が終りましたね。
各地の予選会を勝ち抜いた強者達が一堂に会し、選手本人はもとより保護者さん達も一緒に熱い戦いが繰り広げられました。
特に小学生にとっては、年に1度の大イベントですから、ここを目標に頑張っている人も多いでしょう。

つい数年前と比較しても、クライミング人気と共に参加者が急増しており、上位進出は至難の業です。
予選では、8課題あるのに7アテンプトしか出来なかった(>_<)なんて話も出てました。
つまり「どんな課題でも1撃する能力」を競う戦いだったと言う事が出来ると思います。

では「1撃」する為に必要な要素とは何でしょうか?
・高い身体能力(保持力・持久力等)
・躊躇しない思い切り
・失敗しない慎重さ
・不得意なムーブが少ない
・オブザベーション能力
・現場処理能力
その他にも考え出すと「クライミングに必要な能力全部!」って事になりますのでこの辺で・・・

次は「どの問題点から解決していくのか?」ということ。
全部!ですよね。でも時間は限られています。
だから優先順位を付けましょう!

今の自分(お子様)にとって、何をすべきかを明確にしてみてください。現在の能力、年齢、経験年数、環境等、様々な要因で「今やるべきこと」は違います。
わからなければ、誰かにアドバイスをもらって下さい。

そして「今やるべきこと」を決めたら、とことんやり抜いて下さいね!