【活動報告】「クライマーの皮膚トラブルと対処法」

皆さんこんにちわ。
関西クライマーサポートチームです。

チームとしての第1回となる研修会「クライマーの皮膚トラブルと対処法」を2月26日(日)に開催し、第1部、第2部を併せ31名の皆様にご参加頂きました!

今回講演をして頂いた産業医科大学の大森先生は「クライミング+皮膚」の第一人者ともいえる方で、クライミング競技会での医療スタッフや、研究発表などの活動を積極的にされている先生です。

<第1部>では皮膚医の立場から、状況や皮膚の状態に応じた基本的な対処法を、わかりやすく説明して頂きました!

<第2部>(個別相談)では、各個人の皮膚特性に合った対処法を、具体的に教えて頂きました!

<第2部>セッションコンペでは、設定身長120cm、130cm、140cm、150cm各7課題。
大森先生と一緒に、9歳~お父さんクライマーまで、最初から最後まで熱いセッションを繰り広げて頂きました!

最後は大森先生を囲んでの集合写真!

◆参加者の声<第1部>◆
・今まであまり意識していなかった点について、考える機会を与えてもらった。
・具体的な内容で大変参考になった。
・もう少し深い内容を聞きたかった。
・自分の対処法が正しかった事を確認できてよかった。

◆参加者の声<第2部>◆
・個別相談で具体的に教えて貰ったのが良かった。
・子供が楽しそうに集中していたのがうれしかった。
・とても良い課題で、良い練習になった。
・普段とは違う感じの課題で楽しかった。

参加者の皆様、お忙しい中お運び頂きありがとうございました。
皆さんの貴重なご意見を今後の参考にさせて頂き、より良い研修会を開催したいと思いますので今後ともよろしくお願い致します。